薬局薬剤師の英会話 〜時々漢方〜

調剤薬局に勤務する現役薬剤師が、日本語の話せない外国人の患者さんに投薬した時に調べた単語や、薬の説明、こう話したら伝わった!などを覚書として綴っています。東京2020に向けて今後ますます外国人旅行者も増えてくると思いますので、もしかしてどなたかのお役に立てれば幸いです⭐︎また、本ブログはあくまでも薬剤師として通じればOKというスタンスで書いています。文法間違いやおかしな表現なども多々あるかと思いますが、英文法勉強ブログではないということでご容赦くださいm(_ _)m

はじめに。

初めまして!

調剤薬局で働く現役の薬剤師です。

 

私の勤めている薬局には場所柄もあり、日本語の話せない外国人の方や旅行者の方が多くいらっしゃいます。

私は決して英語が流暢にしゃべれるというわけではありませんが、薬局での投薬時に調べたことや、現役薬剤師が実際の投薬時に使った言い回しなどを自分自身の覚書きにもなればと思い書いていくことにしました。

 

分法など間違っていることも多いかと思いますが、このブログの目的は英文法の勉強ではなく、実際に使って・通じた英会話(しかも薬局薬剤師限定ww)の参考になればと思って綴っておりますので、何卒ご容赦ください。

f:id:yuanpharmacy-tokyo:20190414121150j:plain